20251002
- 廾之

- 10月2日
- 読了時間: 4分
都市伝説解体センター 感想
クリア済みの方向けの感想です。
未プレイ未視聴の方は是非プレイしてから読んでいただくこと推奨です。
都市伝説解体センター(公式HP)
謎解き系ですが、
ゲーム自体の難易度はかなり優しいです。
選択肢ミスでのゲーム内ペナルティは無いので(精々外しても「自分はなんて頭が悪いんだ…」となるくらいです)
苦手でも必ずクリアできます。
以下、感想になります。
※考察や他媒体は摂取してないプレーンな感想です
↓
あざみー、お前…お前ーーーーーー!!!
プレイ初期の方である程度EDの予想を立ててはいました。
・綺麗なハッピーエンドでは無く、メリーバッドに着地しそう(プレイ済みツイートのテンション感や実況動画のサムネから推測)
・センター長が何らかの形でいなくなる
・あざみーがセンター長の役割を引き継いで、解体センターを続けていく(HOLIC的な)
・もしくは、あざみーの存在自体が実は怪異(霊的な意味で存在してない)(あまりにも世間に疎いから)
結果として、「部分的に的中」していました。
部分的に……
………
確かにセンター長はあの建物からはいなくなったし、
あざみーが一時引き継いで?はいたし、
福来あざみは元々存在してなかったけど
ゲームの土台とプレイヤーと黒幕が同一人物とは思わなかったよ!!??!
最終章入ってからの圧倒的ジェットコースター…
なんなの…
物語の始まり方は実に王道でスムーズな導入だと思いました。
今の時代の漫画だとこの導入は強引さが目立つかなと職業病が発生しつつ、ゲームのリズムなら全然あり。
全体の構成もまさに王道。
王道って白米だからいくらでも食べられるし味付けしても美味いんだよなあ。
最後のどんでん返しがクリティカル入るのも、ストーリー軸が分かりやすいからこそ。
6話目入ってから「廻屋ってもしかして」と分かりやすく匂わせして黒幕判明への結末
…からの
エレベーター降りて見慣れたはずのセンター内が廃屋 は本当にぞくっとした。
「それかーーー!!!」とリアルに頭抱えた
如月努が弟と写ってた写真の時点で
「ああ……」ってなったのに
病院で弟じゃなく「妹」って言われた時
「ああーー??!!?」ってなったよね
演出がさあ…上手すぎる…
福来あざみが完全に分断されてた人格だったからこそではあるだろうけど
物語が佳境に入るにつれて、脳内センター長がいなくなるのは個人的に良いミスリードだった。
廻屋ってまさか…?の思考の補強になるし、プレイヤー視点ではあざみーの成長として受け取れてたし
電話越しの推理のやりとりもあくまでプレイヤー視点でしか観測できないのも
クリア後になるほどなあとなったポイント。
犬神大学に在籍していたのは福来あざみではなく如月歩だったんだろうか
でも美桜と福来あざみにつながりがあるから
大学に通っていたのは福来あざみの人格だったのかなあ
しかしよくよく思い返すと確かにセンター長とあざみーとジャスミン、3人が一堂に介したシーン
無いのよなあ…
この後味、十角館の殺人の読後感に似てる(自分が読んだのはコミカライズ版ですが)
センターに来た当初の、頼りなさげなあざみーがひとりで足を使って真実に辿り着く様はめちゃくちゃ燃えたし
あざみー自身が解体を始めた時は見たいものがお出しされてテンション爆上げだったし
ジャスミンが助けに来たシーンと抱きついたところはオタク心がパーティ始めたね。
エレベーターに乗る前で終わってたら頭ハッピーな薄い本描いてたろうなって思います。
………正直、ED後の福来あざみと止木休美
お互いにデカい感情抱えてない????
気のせい????
そう………
でもこの先二人はお互いに宿敵としてイタチごっこをするんだろうな…
いいね……
ジャスミンはとにかくメロい女でしたね。
昼行燈が実は超有能武闘派バリキャリとかオタクが大好きなやつだもの
5話ラストで、あざみーの目の前で上司に名乗るシーンとか“良”すぎるんだよなあ
融通も機転もきくけど、ちゃんと組織に組してるんだなってのが分かる一幕
SNSを探るシステムや配信活動にフォーカスを当てたり、サイバー系が軸になってたり
隠蔽問題やSNSで火種が広がったりとか。
“今”作られるべくして作られたゲームだったなと思いました。
途中じわじわとオカルト(心霊)にシフトするのかなと予想したものの、終わってみると
ゲーム内での都市伝説(と特殊能力) は一貫してあくまで人から発生した現象というのが
どんな物語をプレイしてもらいたかったのかが
分かりやすくて本当に良いゲームでした。
これでやっと感想や考察や配信者さんのアーカイブや実況動画を見れます
楽しみーーーー!!!!!


